忍者ブログ
トヨタL&F西四国株式会社
L&Fってどんな会社? お探しの商品は? サービス体制万全です リクルート お問い合わせはこちら TOP
幸平のTPS改善日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます、ニシダです。
本年もよろしくお願いいたします!

さて、当社では朝礼で「職場の教養」という冊子を輪読します。今日のテーマは「目的と目標」についてでした。日々の仕事に追われると、ついつい目標という数値に目が行きがちとなってしまいますが、それより大事なのは目的、つまり「あなたは何のためにこの仕事をしているの?」ということだと書かれていました。

採用活動などでも、このテーマで個別説明会を実施したりしていますので、私にとってはなじみのある内容だったのですが、大変深いものであると再認識しました。

新年1日目。これを良い機会として、自分の仕事についてもう一度振り返って考えたいと思った朝礼でした。
PR
こんにちは!

昨日は、あるお客様現場でメーカー担当者と一緒に現場確認に行ってきました!(現場はお客様工場内なので、写真はご遠慮させていただいております。。)

なんの調査かといいますと・・・
こちらのお客様は、工場内の原料運搬用に、無人搬送車を使用されていますが、長期使用による老朽化と、有軌道のため通行条件に制約がある、といった理由から、新システムへの代替を検討されています。

そこで、メーカー担当者(無人物流システムのシステムエンジニア)と同行し、実際に現場を見てもらい、その現場での最適機種、仕様を選定してもらうこととしました。現場でもテキパキと寸法測定や現行システム仕様の確認等を行ってくれました。私たち販売店スタッフが現場確認をするのはもちろんのことですが、やはりメーカー担当者が直接現場を見て、お客様に納得のいく形で説明してくれると大変頼もしく感じます。また、お客様にとっても安心感のあるものになると思います。


もうしばらくしたら、仕様等の回答が届くと思います。さて、どのようなものになるかなぁ。期待大です。


・・・追伸
この間、物流現場改善士の資格認定式に出席した際、同じグループの方(北海道の方)から

「うちの事務員さんが、トヨタL&F西四国のホームページにニシダくんが載ってたって言ってたよ!」

ニシダ「・・・え!?」

よくよく講座の最終日に、記念撮影をしたのですが、その写真を事務員さんに見せたとのこと。
このブログの似顔絵が似ていたのですぐ気付いたとのこと。

・・・どんだけ似てるんだか(笑

でも、本当にいろいろな方に見ていただき、感謝しています。ありがとうございます!



新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2012年のこのブログは、その名のごとく「改善日誌」としたいと思います。弊社内の活動、お客様現場でのご提案など、より役立つ内容にしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

また、本日からリクルートページ内に、リクルーターブログが新登場しました!就職活動中の皆さんに向けて情報配信ができればと思っていますので、こちらもよろしくお願いいたします。


今日は早速、学生さんが会社訪問に来られます。話したい内容がいろいろありますが、きちんと整理して、分かりやすい説明を心がけたいと思います。
(会社訪問は随時受け付けておりますので、お気軽にお電話、メールください!)
こんにちは、ニシダです。
当社は今日で仕事納めです。お客様への年末ご挨拶や、当社事務所、整備工場の大掃除をしている中、今年の締めくくりとしてパソコンに向かっております。

今年もいろいろなお客様を訪問させていただき、ご提案や講習をさせていただきました。まだまだつたないご提案や講習だったと思いますが、呼んでいただき、本当にありがとうございました。来年は当社社内でも大掛かりな改善活動を実施する予定です。また、お客様へのご提案活動についても、もっともっとレベルの高いものにしていきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

2012年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様良いお年をお迎えください!

昨日、東予のお客様にて、安全運転講習会を実施いたしました。

安全運転講習会とは・・・? フォークリフト運転資格には更新期限は無いため、自動車のように免許更新時に安全啓発を行うことができません。しかし、近年のフォークリフト事故の増加に伴い、有資格者に関しても定期的に教育を実施し、安全意識を高めるという指針が労働安全衛生教育指針公示第4号に表されています。
こういった労働安全衛生法の主旨に基づき、お客様にて開催されるのが「安全衛生教育」であり、私たちはそのお手伝いをさせていただくという立場にあります。

今回の講習では、事故事例の紹介やヒューマンエラー、作業開始前点検等について説明をさせていただきました。こういった講習を通じて安全意識を高めていただき、1件でも多くの事故が減少することを望みます。

また、講習で特に口すっぱく説明するのは、「ヒューマンエラー」について。事故原因の多くが、うっかりしていた、忘れていた、間違えたなど、私たち人間の行動であるということです。作業される方1人ひとりが意識し、職場ぐるみで安全の先取りをしていただくこと。これが安全作業の基本であると考えます。

社内での安全衛生教育のツールとして、弊社の安全講習会を利用していただけると幸いです。
お客様のご要望に応じ、重点を置く内容を変更してご説明させていただきます。よろしくお願いいたします。
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
| TOP | 古物営業法に基づく表示 | お問い合わせ | リンク | サイトマップ | プライバシーポリシー |
copyright (c) 2007 トヨタL&F西四国株式会社 .All rights reserved.
忍者ブログ[PR]