忍者ブログ
トヨタL&F西四国株式会社
L&Fってどんな会社? お探しの商品は? サービス体制万全です リクルート お問い合わせはこちら TOP
幸平のTPS改善日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、ニシダです!
寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今朝のことですが、当社に珍しいものが到着しました。

それがコチラ
9acaf2e9.jpeg








7FB85型 トヨタバッテリーフォークリフトです!(マニアック~ww)

どのへんがマニアックかといいますと・・・ バッテリーフォークリフトは目覚しく普及しており、今や日本のフォークリフト販売台数の半数はバッテリー車となっています。特に、フォークリフトの主流である1~2トン車はバッテリー車比率が大変高くなっているのです^^

しかし大型車となると、稼動環境や使用時間、パワー等の制約から、エンジン車が多い状況です。特に私たちの地域においては、このクラスのバッテリー車は大変少なく、この型の機台は導入実績がありません^^;(なので、「マニアック」なのです)

今回、お客様へのデモンストレーションのためにご用意させていただきました!
これから納入前の最終点検と行い、デモにでかけます。どこかで見かけられたら、「お、マニアックなリフトだ!」と思っていただければと思います。
PR
こんにちは!梅雨入りとなり、今日も雨の松山です。

・・・自分で言うのもなんですが、わたし、かなり強烈な雨男でして^^; 皆様申し訳ありません。。

さて、久々の更新となりますが、そんな天気を吹き飛ばすような風が当社に吹いています。4月入社の新人スタッフが座学研修を終え、それぞれの業務に就いてOJT研修中です!

今年はなんと6名の新入社員を迎え、一気に若返った当社。少しづつ紹介していきたいと思います。

まずは松山支店業務部のMちゃん。

DSCN4043.JPG








松山支店付きとして、営業、サービススタッフのサポートからお客様対応まで幅広い業務を受け持ってもらっています。電話応対にも慣れ、安心して任せられるようになりました!これからもよろしく~!

次は営業のTくん。

DSCN4049.JPG








出身は県外ですが、大学進学を機に来県、愛媛の良さに惹かれ、この地での就職を決めたとのこと。高校時代は水球、大学時代はラクロスと、100%スポーツ青年です!体育会系ならではの元気の良さと礼儀正さで、お客様に気にいっていただけるよう頑張りたいと話してくれました。

まずは紹介第1弾でした~♪ 今後ともよろしくお願いいたします!


こんにちは!
2月もはや8日となりました。1月から3月まではあっという間なんでしょうね。

さて、本日は、近日実施予定のLカートデモについて書いておこうと思います。
Lカートって何だろう?とお思いの方もおられると思いますが、これは簡易的な無人搬送車のことです。操作方法は簡単、床に磁気テープを貼り、その上でスタートスイッチを押せば、停止マーカーまで進んで停まります。複雑な分岐や停止場所のない現場であればすぐに導入できる物流システム機器となります。

(写真を探しましたが、適当なものが見つかりませんでした^^;すみません)

イメージとしては、手押し台車に駆動部とスイッチ、バッテリーが取り付けられたようなものです。小型かつ導入が容易であるため、すぐに実物を見ていただけるよう、デモ機が準備されています。使ってみたい、見てみたいという方がいらっしゃいましたら、いつでもご連絡ください。

実物の写真などは、また改めてご紹介させていただきます。
こんにちは!
今日は久々にフォークリフトのご紹介をいたします。

当社の本社がある松山でのフォークリフトの主流は1~1.5車ですが、もちろんそれだけでなく、お客様の取扱い荷物に応じて、様々な大きさ、種類が存在します。

今回はこちら。

DSCN3832.JPGDSCN3833.JPG








なにやら通常フォークがあるべき場所に、でっかいツメが付いていますね!
しかも・・・

DSCN3834.JPG








操作レバーは4本^^;

普通のパレット作業には不向きなリフトですね。
こちらは、「ロールクランプ」というアタッチメント付きのフォークリフトです。その名のとおり、「ロール(紙)」を「クランプ(掴む)」するのです。

製紙業、紙加工業のお客様現場で使用されるリフトで、パレットを用いずに直接ロール原反をつかみ、回転させて機械へ投入したり、はい付けをしたりします。そのため、掴む、離す、右回転、左回転の4つのレバーが付いているというわけです。

私も現場調査等で、このクランプリフトが使用されているお客様現場へ何度も足を運びましたが、オペレーターの皆様の技術にただただ感心するばかりでした。

今日は、「ロールクランプ」をご紹介しました~^^



こんにちは、ニシダです!
さて、先週私は東京に出張させていただいておりました。

用件は・・・ そう、かねてから受講しておりました「物流現場改善士」に合格し、認定書授与式に出席していました。わーい!

講座の中でも、ブログ見たよ!というお声をおかけいただくことが多くありました。大変嬉しく思います。ありがとうございます。今後ともぜひよろしくお願いいたします。

DSCN3822.JPG







写真は、資格認定者にいただけるバッジです。気が引き締まる思いがしますね!
様々な物流現場でお役に立てるよう頑張りたいと思います。

よろしくお願いいたします。


11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
| TOP | 古物営業法に基づく表示 | お問い合わせ | リンク | サイトマップ | プライバシーポリシー |
copyright (c) 2007 トヨタL&F西四国株式会社 .All rights reserved.
忍者ブログ[PR]