今日も当社のフォークリフトのご紹介をさせていただきます。
トヨタL&Fバッテリー車のスタンダード色である緑色のこのフォークリフト、名前を「ジェネオE」といいます。
このリフトの特徴は、写真を見ていただくと分かるように、後輪が通常の位置にありません。一体どうなっているかというと・・・
リフトの後ろに回ってみました。後輪は機台後部の真ん中にあります。ダブルタイヤになっていますが、この機種は3輪車と呼ばれており、以前の型は「ナローエース」と呼ばれていました。
ナローエース、狭い場所の優秀車、という名称が与えられるわけは、この後輪にあります。
ハンドルをいっぱいにきったところです。後輪が90度向きを変えていますね!このタイヤの切れ角と車体のコンパクトさ、前輪の左右独立モーターにより、1.5トン車の最小旋回半径は1515mm。4輪のカウンター車のそれが1770mmですので、200mm以上小さいということになります。この小回り性能により、狭い倉庫内での作業が可能となります。
例えば、屋外と屋内両方で作業をしなければならない場合、屋外で使っている4輪車では、倉庫内の通路が狭く、うまく使えない、屋内で使っているリーチ車では、タイヤが小さく屋外を走れない、といった場合に活躍するのが、このジェネオEです。4輪車並のパワーと、リーチ車並の小回り性能。1台2役をこなすことから、エコロジーでエコノミーなフォークリフト、というわけです。ジェネオEの「E」は、この2つの単語の頭文字なのです。
実物は、当社の松山支店にあります。ご覧になりたい方はぜひご連絡ください!
PR